風しん第5期予防接種を実施しています

成人男性の風しんの抗体検査・予防接種を実施しています。

受診の流れは以下の通りです。

• 2020年度用のクーポン券を持参し当院を受診してください。その際住所のわかる身分証明書を持参してください(予約不要)。
  • クーポン券を確認の上、血液検査(抗体の有無を確認)を実施します。
  • 検査の結果風しん抗体陰性の方に対しては、風しんワクチンを当院にて接種します(接種が必要な方には当院より連絡しますので、その際接種日の調整をいたします)。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

成人男性の風しんの抗体検査・予防接種(豊田市)

成人男性の風しんの抗体検査・予防接種(みよし市)

熱中症に注意しましょう

急激に暑くなってきました。

体が暑さに慣れていない時期であり、また今年はマスクを着用することが多くなっているため体温がこもり、熱中症になりやすいと考えられます。屋内ではエアコンを積極的に使用し、適宜換気を行いましょう。屋外で人との距離が2m以上離れている場合などは、マスクを外しましょう。また水分補給を十分に行うように心がけましょう。

特に高齢者、子供は熱中症になりやすくので十分に注意しましょう。

令和2年度の熱中症予防行動(環境省 厚生労働省)

健康診断の受付を再開いたします

えんどう内科です。

緊急事態宣言の解除を踏まえ、当院では健康診断(特定健診、後期高齢者健康診査、各種癌検診)の受付を再開いたしました。

当院で可能な検診は下記の通りとなっております。ご予約の際は豊田市から配布された受診券をお持ちの上、当院までお越し下さい。券面の確認のため電話での予約は受け付けておりません。ご了承下さい。

• 特定健康診査(*)(豊田市国民健康保険)
  • 後期高齢者医療健康診査(*)<無料>
  • 胃がん検診(胃カメラ【経鼻内視鏡可能】または胃部X線(バリウム検査))
  • 大腸がん検診
  • 肺がん検診(胸部X線撮影【正面・側面各1枚】、痰の検査)
  • 胸部X線検査(正面1枚)<無料>
  • 前立腺がん検診
  • 肝炎検診

(*)検査結果により基準該当者は眼底検査の対象となりますが、当院では行えませんので眼底検査実施医療機関をご紹介します

(更新)電話による処方箋発行について

2020年4月25日更新

新型コロナウイルスの感染者が増加しています。厚生労働省からの通達もあり、慢性疾患等で通院中の患者さんの継続処方については、電話による問診を行い、処方可能と判断した場合に調剤薬局に処方箋をFAXにて送信する対応を実施いたします。

条件は以下の通りと致します。

• 慢性疾患(糖尿病・高血圧・高脂血症・高尿酸血症・気管支喘息等)のため当院通院中の方で、病状の安定している方
  • 新型コロナウイルスの感染が心配で、外出を自粛されたい方
  • すでに診断され処方されている定期処方薬のみの処方であること
    (風邪薬もついでに欲しいなどは出来ません)

上記の条件に当てはまる方で、電話による処方箋発行を希望される方は診療時間内に当院へお電話をお願いします。医師による電話での状況の確認の後処方箋を発行いたします。なお、医師が来院患者の診察中・検査中などの場合は、当方からの折り返し電話となることもあります。

当院へは電話による診察料・処方箋発行料等が発生します。薬局側の窓ガラスに臨時精算窓口を設置してありますので、こちらでお支払い下さい(現金・PayPay利用可能)。

【注意事項】当院では初診の患者さんへのオンライン診療(情報通信機器や電話)は行っておりません。また、上記の対応は新型コロナウイルスの流行状況などにより変更する可能性がありますのでご了承下さい。

健康診断一時中断のお知らせ

新型コロナウイルス流行に伴う「緊急事態宣言」が発令されております。

当院では2020年5月6日までの健康診断(特定健診・後期高齢者健康審査・各種がん検診)を一時中断いたします。

予約再開時期につきましては、ホームページ等であらためてお知らせいたします。

中止時期:2020年4月16日~2020年5月6日まで

新型コロナウイルス感染予防について

えんどう内科です。

当院では新型コロナウイルス感染予防のため、待合室に設置しておりました雑誌、並びにリーフレットを撤去いたしました。

また、待合室の窓を開けて換気をしております。

そのため待合室がやや寒く感じられる可能性がありますので、調節のしやすい服装でのご来院をお願いいたします。

また、外出自粛などのため慢性疾患で通院中の患者さんの処方箋を電話でも発行しております。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

ゴールデンウィークの診療について

えんどう内科です。

本年のゴールデンウィークはカレンダー通り診療を致します。宜しくお願いいたします。

4月29日(水曜日):休診
4月30日(木曜日):午前・午後診療あり
5月1日(金曜日):午前・午後診療あり
5月2日(土曜日):午前診療あり
5月3日(日曜日):休診
5月4日(月曜日):休診
5月5日(火曜日):休診
5月6日(水曜日):休診

5月7日以降通常通り

令和2年度の健康診査が始まります

★現在受付を一時中止しております★

本年度も豊田市健康診査を受託いたしました。

特定健診(豊田市国保の方)、後期高齢者健康診査、がん検診(胃がん検診 胃透視、胃カメラ、大腸がん検診、肺がん検診もしくは胸部X線検査、前立腺癌検診)、肝炎検診を実施しております。

お手元に届いた受診券を確認し、予約を致します。ご希望の方は受診券をお持ちになり当院へお越し頂きますようお願いいたします。

なお、健康診査は早朝(8時から9時)に行いますので、通常の患者さんと導線が交わらないように配慮しておりますので併せて宜しくお願いいたします。

詳しくは豊田市のホームページをご覧下さい。

令和2年度も宜しくお願いいたします

管理者変更となり1年が経過しました。旧院長の時代より患者様に来院頂きありがとうございます。本年度も患者様が健康で幸せになれますよう努力をして参りますので宜しくお願いいたします。

当院では消化器診療を専門としております。エコー・胃カメラ・大腸カメラ等負担の少ない検査に心がけております。当院は自家用車で来院される方が多いため、内視鏡検査の際は鎮静剤は使用いたしません。車で来院可能、当日検査結果を聞いて頂き自分で運転して帰宅して頂けます。病院での多数の経験から、苦痛のない内視鏡検査に心がけております。

豊田市胃がん検診の内視鏡検査も行っておりますので、ご希望の方はお問い合わせをお願いいたします。

院長 遠藤 雅行

新型コロナウイルス感染症が心配な方へ

愛知県豊田市でも新型コロナウイルス感染症の患者が発生しています。

コロナウイルスは飛沫感染、接触感染で感染するとされています。閉鎖空間で近距離で多くの人と会話するなどの環境下では、咳やくしゃみがなくても感染が広がる可能性があります。

自覚症状は発熱、咳などの呼吸器症状、倦怠感が出現することが多いとされています。また罹患しても軽症である、もしくは自然治癒する例も多いとされています。特に高齢者・基礎疾患を有するものでは重症化するリスクが高いとされています。

インフルエンザのように有効性が確立された抗ウイルス薬はなく、現在の所迅速診断用の簡易キットがありません。また、ご希望という理由のみでは核酸増幅検査(PCR)検査が出来るようご紹介することも出来ません

次の症状がある方は、まずは帰国者・接触者相談センターにご相談下さい。

(1) 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている
(2) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
(3) 高齢者や基礎疾患等のある方は、(1)または(2)の状態が2日程度続く場合

センタ-でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いがある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」が紹介されます。

豊田市の方:豊田市保健所
平日(9時~17時) 電話0565-34-6586